古今東西音楽館増築部



| スポンサードリンク | - | | - | - |
BATMANIA
BATMANIA ♪バットマ〜ン バットマ〜ン でおなじみのバットマンです。(笑) アダム・ウェスト主演のテレビ・シリーズが始まったのが1966年。原作のアメコミはスーパーマンと並ぶ2大ヒーローでした。大ヒットしたテーマ曲のキャッチーなメロディを作ったのはカウント・ベイシー(Count Basie)楽団のアレンジャーでもあったニール・ヘフティ(Neal Hefti)。ベンチャーズらの代表的レパートリーとしてエレキ・インストファンにはお馴染みでしょうが,ロックやパンクのミュージシャンにもファンがいるらしく,意外な所で耳にして楽しませてもらえたりします。

 この CD はバットマンに登場する主役・悪役の出したレコードや,彼らのパロディやを登場人物を称える歌のコンピレです。そういえば,このバットマンやスタートレックの Mr.スポックのように,テレビ番組の役柄がそのままレコードや本を出すことがアメリカではありますねえ。
Batmania: Songs Inspired By The Batman TV Series
Varese Sarabande VSD-5821(1997)

01. Batman Theme - Neal Hefti
02. Story of Batman - Adam West
03. Capture - Burges Meredith (The Penguin)
04. Batman to the Rescue - LaVern Baker
05. Batman Theme - Al Hirt
06. Ratman and Bobin in the Clipper Caper - The Brothers Four
07. Batman a Go-Go - Combo Kings
08. Miranda - Adam West
09. That Man - Peggy Lee
10. Batman Theme - Davie Allan & The Arrows
11. The Joker Is Wild - Jan & Dean
12. The Riddler - Frank Gorshin
13. The Escape - Burges Meredith (The Penguin)
14. Batman and Robin - Adam West
15. Batman Theme - Joel McNeely
 トップを飾るのはヘフティ自身のオルガンとトランペットが大活躍のジャズ・スタイルのテーマ曲。ラウンジ・ファン向きなんで,そちら方面で人気があるかもしれませんな。93年発表のハードロック・スタイル,最近の映画から採られたシンフォニー・スタイルのテーマ曲もなかなか聞けますが,R&B のパイオニアの1人 LaVern Baker の"Batman to The Rescue"などの迫力には敵わない。ソウルな曲の存在感が印象に残りますが,テレビの方はもちっと軽いノリの番組だったようなきがします。「ZAP!」とか「POW!」とかの擬音を,画面にギザギザの吹き出しでコミック・ブックのように表現した初めての番組ではなかったですかね。

 有名所のジャンとディーン,ペギー・リーの歌,ドラマ仕立ての喋くりな曲が息つく間もなくぎっしり。アダム・ウェスト本人がブルース・ウェインとバットマンをコミカルに演じ分けながら歌う"Miranda",映画音楽で大人気だったブラザース・フォーが演じる"Ratman & Bobin"なる寸劇。いやはや,今となっては知る由もないけれど,とんでもなく楽しい時代だったのかもしれません。

 ドラマのヒーローや悪役が,かれらの活躍する町が,この世の何処かにある。そんな幻想を大人が楽しめる文化っていいなあ。アダム・ウェスト自身のウェブサイトのURLが書いてあったので行って見るとビックリ。今だにバットマンで自分を売っていられるのか。凄いなあ。物語のキャラと俳優の人気が分離してしまう日本では考えられないよなあ。権利関係の違いもあるんだろうけど,大瀬康一が月光仮面や隠密剣士で,黒部進がウルトラマンで一生商売するなんて考えられないもんなあ。
| gingerpop | rarities | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 23:55 | - | - |









http://gingerpop.jugem.jp/trackback/12
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE