古今東西音楽館増築部



| スポンサードリンク | - | | - | - |
館主の異常な愛情
または私は如何にして心配するのを止めてオールディーズを愛するようになったか。

 若気の至りでヒット曲から目を反らして音楽人生を送っていた時期が長かった館主です。思春期に入ると同時に先鋭的なロックや個性的なフォークに強烈なショックを受け,時代の風潮もあって…ヒット曲=商業主義=悪…なる洗脳も喜んで受けました。今ではすっかりその呪縛からは逃れられているのですが,確かに今でも現在のヒット・チャートに興味は湧きませんし,ヒットしている曲を積極的に聴こうという気にもなりませんから,遺伝子の何処かに多数に付くのを嫌がる気質が組み込まれているのでしょう。・・・自分のマシンもインテルじゃなくて,ずっと AMDのCPU で自作してるし。(笑)

 音楽好きの友人達がビートルズを聞いているのを横目に,ストーンズの方を追いかけていた少年時代でしたが,今になってビートルズのアルバムを買い揃えてみると,なんと,ほとんどの曲を知っていて口ずさめるじゃありませんか。同様に,全く興味のなかった当時のポピュラー音楽なのですが,いざ耳にして見ると,オールディーズ,スタンダードと呼ばれる歌の数々が記憶の中にあって,心地良く響いて来るのです。アンテナを向けるようになったのはここ数年のことなのですが,そのきっかけになった歌や蘇った記憶の歌を「オールディーズ」をカテゴリーとして語っていきます。ウンチクは傾けられませんのでご容赦のほどを。(笑)
| gingerpop | small talk | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 21:10 | - | - |









http://gingerpop.jugem.jp/trackback/14
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE