古今東西音楽館増築部



| スポンサードリンク | - | | - | - |
ドミニク(Dominique)(2)
 ザ・ピーナッツ版“ドミニク”を入手しました。「レッツ・ゴー ピーナッツ!」キング: KICS-545(1996)です。昭和37と39年に出たLP「ピーナッツのヒットパレード」第3集と第4集から20曲収録したもので,解説はなかったものの“モスコーの夜は更けて”も入っていて,ラッキー。
 件の“ドミニク”は,はたして女性版の歌詞でした。訳詞は福地美穂子,曲はTrad.になっています。前に書いた歌詞とは微妙に違ってましたが,問題の個所はちゃんと♪盲の少女…と聞き取れました。歌詞カードにも載っています。「不適当な表現を削除」されているだろうと思っていたので,ちょっと驚きました。

 しかし謎が増えてしまいました。映画「歌え!ドミニク」で主演のデビー・レイノルズが歌った版は,映画の公開と同じ1966年。ピーナッツは1964年です。オリジナルのヒットが1963年。どうなっているのでしょう。
 アメリカでのリリースの為に録音し直された版が作られて,それが女性版だったと。仮説を立てておいて調査ケイゾクとしますか。フランス語が理解できれば即解決なのかもしれませんが。(苦笑) さて,真相はいかに。

 オマケ:時々「ベルギー語でヒットした」という解説を目にすることもありますが,ベルギーはオランダ語(フラマン語),フランス語(ワロン語)を使う2言語圏に少数のドイツ語地域で構成される国だそうで,スール・スーリールの版はフランス語で歌われてるように聞こえます。
| gingerpop | oldies | 10:59 | comments(2) | trackbacks(2) |
| スポンサードリンク | - | 10:59 | - | - |
”ドミニカそれは メクラの少女 黒い瞳は 閉ざされていた”って歌詞は、記憶に残っていました。[1]で述べておられるペギー葉山の”宗教内紛ネタ”の歌詞も、「そういわれればそんなのがあったかも」という、はなはだ頼りないものではありますが、記憶の隅にかすかに存在するような。
となると、その”他宗”の人々は、”ドミニク”の映画化や全米ナンバー1やらは、あまり面白いものではなかったろうし、レコード集めて叩き割ったり、なんて騒ぎがヒットに隠れてあったりしませんでしたかね?
まあ、ドミニクなる修道女がキリスト教のどの宗派に属し、そこと対立するのはどんな宗派で、当時のアメリカにおいてはどのような勢力分布で、どのような対立関係にあったか、まるで私は分かっておらず、キリスト教にあまり良い感情を持っていない者の「そうだったら面白いんだがな」ってな野次馬発想に過ぎませんが。
そして、大人になってから私が初めて聞いたオリジナルの”ドミニク”は、なんだかあまりにも宗教歌的な抹香臭い印象で、「こんなの本当にヒットしたの?」と、意外だったりしたのでした。
”ドミニク”の珍品としては、高田渡が70年代中頃に出したアルバムに、マンドリンの演奏でメドレーの一曲として、ですが収められているのが印象に残っています。
| マリーナ号 | 2004/09/28 12:28 AM |
オリジナルは抹香臭かったでしたか。私はコーラスのキレイなフォーク・ソングの一種だったんだーと思いました。而して,多くのアメリカ人は…1.フランス語の陽気な歌なもんで訳も分らず楽しんだ。2.若い尼僧のグループなもんだから,女子十二楽房みたいにもてはやして喜んだ。3.宗教改革なんて言う歴史を誰も知らなかった。4.その他…だったのではないでせうか。

へぇ〜。高田渡が。どこから仕入れたんでしょうね。
ここを見ると(必見!),映画は脳天気なストーリーのようですよ。(笑) 歌とはあまり関係なさそうで。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/akirachan/singing.htm
| gingerpop | 2004/09/28 9:40 PM |









http://gingerpop.jugem.jp/trackback/28
ワロン語-World
ワロン語ワロン語(ワロン語: walon, フランス語: wallon, 英語: Walloon )は、ワロン地方(ベルギーの南部地域)でラテン語から派生したオイル語系の言語である。フランス語とほぼ同じ言語。ISO639-1コードはWA|wa。ベルギー以外にも、北フランスの一部とアメリカ合
| 世界の言語 | 2007/02/23 12:55 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/21 4:13 AM |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE