古今東西音楽館増築部

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
ゴジラ!フォーエバー(伊福部昭 栄光のゴジラメドレー)
Godgilla ForeverWarner-Pioneer K-1542(1984)

 現在のゴジラ映画シリーズを『平成ゴジラ』『VSシリーズ』などと称するようです。それに対してやはり『昭和ゴジラ』と言ったりするんでしょうね。名称の違いだけでなく,内容や制作姿勢・興行の手法に違いがあるのは,そんな括りで言えば「メカゴジラの逆襲」(昭50)を最後に新作が作られなくなった約10年を間に挟んで考えれば,なんとなく見えて来ます。

 昭和40年代の怪獣好きの少年達にとっては季節の休み毎の「東宝チャンピオン祭り」。新作が作られなくなってからの数年も,旧作の短縮版を映画館で見ていられた幸せな時代がありました。しかし,新作を目にすることがなくなった「子供ではない」怪獣ファンは,どうやって口を糊していたか。場末の名画館で上映があれば角砂糖に群がる蟻のごとく集い,大学の講堂での自主上映活動を行い,横の情報網を強めつつ来たるべき未来を夢見ていたのです。
 マニアの集まる会場では,名シーンになるとカメラのシャッター音があちこちから響き,45分を過ぎた頃に客席がもぞもぞと動くと,カセットテープを裏返してセットし直す機械音が一斉に鳴り渡る。ビデオの発明以前,怪獣モノの出版物もない時代の風物詩です。(笑) ちなみに館主は録音派でした。壊れかかった換気扇のからから言う音の入ったテープでも,宝物のように聞いていました。

 そんな折りに降って湧いたのが鳴り物入りで制作・公開された「ゴジラ'84」。初代のゴジラへの原点回帰を謳いながら「なんやあれ」と言いたい出来ではありましたが,やっと「怪獣=子供向け」の意識を脱する意欲を見せたものとして評価をしておきます。

 この頃にはアニメのサントラがかなりの売れ行きを見せていて,音楽業界もゴジラが商売になる(かもしれない)と判断したのでしょう。この復活劇の前には特撮音楽(特撮映画の映画音楽のことね)も随分レコード屋に並んでいました。
 中でも昭和58年(1983),井上誠氏(元ヒカシュー)の手になるLP「ゴジラ伝説」のシリーズ第1弾が出て,ゴジラ音楽のアレンジ・バージョンの可能性を見せ,伊福部サウンドの素晴らしさを新しい聞き手へ広げる足がかりとなっていました。

 やっと標題のレコードの話ができます。(ふぅ)
 アニメはコロムビア,キング。特撮はキング,東宝レコード(笑)。と相場は決まっているので見逃してしまいがちですが,ビクターからとても館主好みのLP「ゴジラ主題歌大全集」が出ていたり…つまり昭和29年の「ゴジラさん」「うちのアンギラス」が聞ける。今ではCDも出てるのでパス…していたので油断大敵です。

 そして,ひっそりと誰にも知られず発売されていたワーナー・パイオニア(1970〜90)からのシングル盤「ゴジラ!フォーエバー」を見つけた時は,驚きを通り越して首をかしげたものです。ジャケットの表には演奏者すら書かれておらず,次なるコピーが!
『★ゴジラ・ミュージックの元祖、伊福部メロディがコンピューター+オーケストラのニューサウンドでここに復活!!』
『4分47秒の恐怖 ゴジラがあなたを襲撃する!!』
『オリジナル効果音入り』
 …う〜ん,よく分からん。内容も。誰をターゲットにしてるのかも。「あなた」って誰? ジャケもマニア向けの企画に思えないし。B面は“GODZILLA (愛のテーマ)”だし。正体は映画のエンディングで歌入りで流れる曲(作・小六禮次郎)の演奏のみバージョンだと言うことが後で分かりましたが,タイアップ商品としての存在は,どこにも主張されていない。ま,いいや,取り敢えず買っておけ,と。

 ところが,ジャケを開くと,怪獣研究家で著名な竹内博氏が,曲の流れと出典,伊福部先生と映画音楽,本シングルの感想…と,きちんとした解説を書いておられました。曲もこれが良い出来だったんです。毎日聴いて,すぐに傷だらけになりました。知っている限り,どの特撮サントラ関連CDにも収録されていないので取り上げてみましたが,後はこちらに任せるとしましょう。
| gingerpop | rarities | 19:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 19:45 | - | - |









http://gingerpop.jugem.jp/trackback/34
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE