古今東西音楽館増築部



| スポンサードリンク | - | | - | - |
異国情調(1)
昔っから旬の流行り物や人気の高いものに興味が湧かない性分で,自分が好きだったものにも人が群がり始めると気持ちがすぅ〜っと退いて行ったものです。でも,時間が経ってから戻ってみて,後に残った残りものを拾うのは良いもんです。あんなに嫌いで頭っから馬鹿にしてた古い歌謡曲やオールディーズ,スタンダードを聞くようになったのも,そんな性格から必然の成り行きだったんでしょう。しょうがねえなー。(⌒‐⌒;)

「異国情緒」って「いこくじょうしょ」って読むんですねぇ。「じょうちょ」だとばかり思ってた。…実は今ブックシェルフで確認した所,「異国情調」が「じょうちょう」なので,そう思い込んでいた訳ですな。だが,耳で聞く分には左程の事はあるまいて。(笑)

 閑話休題。音楽のスパイスの一つに異国情調ってのがありますね。好きな歌を色々思い出してみると,どうもこいつがキーワードになってるみたいです。近頃のヒット曲ではあまり味わえることの少なくなったスパイスです。
 歌が作った人が歌うのが当り前になったり,楽器編成がロックのコンボ中心になったり,リズムが縦ノリのダンスビート一本槍になったりしてるのも大いに関係してそうです。
| gingerpop | small talk | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 22:40 | - | - |









http://gingerpop.jugem.jp/trackback/38
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE