古今東西音楽館増築部



| スポンサードリンク | - | | - | - |
ドミニク(Dominique)(3)
 ペギー葉山版“ドミニク”を入手しました。
 当時の歌としては長い,5分近くもあるペギー版は<日本語詞:あらかはひろし>となっていました。日本語詞?…ふうーむ。。リピートの部分は,♪「ドミニク ニクニク そまつななりで 旅から旅へ どこに行っても 語るのはただ 神の教えよ〜」です。「心やさし 強い人」はありませんでした。ピーナッツ版は内容が女の子が主人公だし,リピート部はなかったし。実際の所「みんなのうた」版はどんな歌詞だったんでしょうか。こうなったらナンとしてでも手に入れてやるっ。あ,「ナン」はオリジナルの「シンギング・ナン」のみんなにちなんでみました。失礼しました。(;^_^)ゞ

 みんなのうた版“ドミニク”(1964/04):東京放送児童合唱団 作詞・島恵郎
 そうか。こちらも「作詞」かあ。(謎爆)

 オリジナルのフランス語の歌詞は見つけてるんで,単語をいくつか引けばすぐ解決するでしょう。予想はついてるんで,英語訳のあるサイトに行き当たればダメ押しできて解決の予定。また近々このネタで書けると思います。

 今回のCDは「青春POPS'50〜'60 テネシー・ワルツ」キング: KICS-80001(1998)です。ペギー葉山が8曲も入っているので,前から探していたものです。他はほとんどが持っている曲とダブるんですが,江利チエミの「テネシー・ワルツ」「カモナ・マイ・ハウス」など,テイク違いが入っていたのでラッキーです。でも,収録されてる音の年代にバラつきがありそうだし,そんな録音・発売データも歌手との関り・裏話などもない解説が物足りないコンピレではあります。西洋音楽の受け入れ事情に興味のある身としては,,あまり役に立つものではありませんでした。
| gingerpop | oldies | 15:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 15:37 | - | - |









http://gingerpop.jugem.jp/trackback/41
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE