古今東西音楽館増築部



| スポンサードリンク | - | | - | - |
デブリ課解散!
事故で情報を遮断され宇宙空間を身一つで漂った後遺症で,宇宙飛行士の条件がクリアーできなくなったハチマキ(主人公の一人ね)は,地球に下りて田辺(同僚の後輩,やっとキスしたばかり)と家庭を持つのもいいかと病院でふと思う。それは夢を追えなくなった自分への言い訳だったと気付くまでのてんやわんや。木星探検船の建造現場で新型のエンジンを見せてやれというかつての教官のアドバイスを仲間が実行するのが,直球勝負の作品らしくて好き。

その新型エンジンが無理な試験運転で爆発。大被害が出る中,会社は木星計画を別会社に移行。その社長にデブリ課の所属していた事業部の部長が左遷されてしまう。彼は有能ではあるが一匹狼的なやり方で他の重役達にとっては目の上のタンコブであったのだ。そしてデブリ課も解散。保身を図る者,責任を感じる者,意に介さぬ者,直談判に行き門前払いされる者,いろいろである。

しかし,自分が宇宙を守っているという気持ちはみな同じ。最後の仕事に出てみるとそこで遭遇したのは近づく船を行動不能に陥れる機雷衛星だった。会社からは見て見ぬ振りをせよと命令される。経済的に困窮することを恐れ,サラリーマンとして従おうと俯き,またプライドと正義にかけて処理しようと頭を上げる・・・。上司に頭を下げることしか出来ない頼りなかった定年間近の課長が最後の力で彼らを後押ししようと踏ん張った時,機雷衛星が発動,操船不能で灯りも消えて行く。会社は彼らを見捨てたのだ!

これより後のストーリーは書かないでおきます。
今夜の第19話『終わりはいつも…』まさか最終回じゃあないだろうなあ。
| gingerpop | TV, movies | 16:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 16:11 | - | - |









http://gingerpop.jugem.jp/trackback/52
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE